広告

飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ セールスマンvsセールスコピー | 日記

セールスマンvsセールスコピー

0
    セールスマンvsセールスコピー 著 者: 荒井一浩

    どっちが勝つと思いますか?


    ■セールスマンとは

    その前にセールスマンとセールスコピーの違いから話していきましょう。

    まずはセールスマン。

    セールスコピーとの違いは、「人」か「文章」か。


    つまりセールスマンは人の力を使って、お客さんに商品を販売したり、説明するのが仕事です。


    言わなくても分かるって?

    確かに・・・でもこういう根っこの部分をしっかりお互いに認識していないと、どんどんズレが発生するおそれがありますからね。


    さて、話を戻してセールスマンと聞くと、

    ・ノルマが課せられるツライ仕事
    ・セールストークが上手じゃないとイケナイ
    ・お客さんに嫌われる

    など、どちらかというと貧乏くじ的に見られているのがほとんどです。


    でも、どんなビジネスでも最終的には人が介していること。

    たとえばコンビニの店員さんも実はセールスマン。


    お客さんに商品を販売して、お金をもらう。

    こう考えるとほとんどの飲食店、本屋、スーパーなど商品とお金を交換するところにセールスマンが必ずいるんです。

    なので、本来セールスマンは1番優遇されていいハズなのに、どちらかというと下に見られている。

    そういう現状があるんです。


    ■セールスコピーとは

    人と変わってこちらは文章です。

    その名のとおり文章で商品を売るためのモノです。


    実は、映像、紙、インターネットに関わらず広告すべてはセールスコピー。

    日本中にあるセールスコピーの数はセールスマン、いや日本人の総人口をはるかに超えています。

    これはウソじゃない。


    だって、あなたがインターネットをしているときに、あなた1人に対して一体いくつの広告を見かけるか・・・

    テレビだって番組と番組の間に流れるCMの数を考えれば・・・

    新聞、雑誌、駅のホームにある看板・・・

    こう考えると広告やセールスコピーだらけの中に住んでいると書いてマチガイないでしょう。

    セールスコピーは、1度出せばセールスマンと違って時間の制約がありません。

    チラシだったらそれを数万枚配れば、あっという間に紙のセールスマンのコピーができてしまいます。


    ただし、ラクにできる一方、みんな同じセールス文になってしまう傾向にあるので、埋もれてしまうおそれも。

    もし、あなたが1日に1個しかセールスコピーや広告を見なければ、埋もれることはまずない。

    ところが、石を投げれば・・・じゃないですけど、広告がアチコチにあるのが現状なんです。


    ■勝敗はどっち?

    もしかしたら、すっかり忘れてしまったかもしれませんね。

    あなたの答えは出ましたか?


    セールスマンが勝つのかセールスコピーが勝つのか。


    ちなみに私の答えはこう。


    「勝負してはイケナイ」


    どっちが勝つかと書いておきながら・・・と思ったかもしれませんけど、実はこれなんじゃないかと。

    もし、


    セールスマンの代わりに、セールスコピーがセールスの手伝いをしてくれたら・・・

    セールスコピーを読んで、セールスマンに問い合わせをするようにできたら・・・


    こう考えるとどうでしょうか?

    うまく両方を組み合わせれば、かなりビジネスがスムーズにいくのが分かるハズです。

    だから、勝負してはイケナイというのが答え。


    しかし・・・

    残念ながらそれらのスキルを十分に生かせないまま、本来の力が発揮できない現状。


    そして今、私のやっていることはコピーライティング。

    それを書いてセールスの手伝いができたら・・・といろいろやっているワケです。


    「混ぜるなキケン」ではなく「混ぜるとOK」


    そういうのが世の中にはいっぱいあるハズ。

    あなたの身の回りで「混ぜるとOK」なモノは見つかりましたか?

    ----------
    メールマガジン:ダイレクトレスポンスマーケティング
    発行責任者:荒井一浩
    ホームページアドレス:http://directresponsemarketing.jp/
    メールアドレス:info○○directresponsemarketing.jp(○○を@に置き換えてください)
    アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

    スポンサーサイト

    0
      • 2020.06.16 Tuesday
      • -
      • 13:55
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      無料メルマガ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM